カナダの食べ物がまずいって本当? 美味しい食べ物は?

旅をする上で、その土地の食べ物も楽しみのうちの一つ。

予期せず、美味しいものに巡り合えた時は、幸せを感じますよね。

ただ、まずくても美味しくても、結局はその全てがイイ思い出になるのも旅の醍醐味。

今回のブログでは、果たしてカナダの食べ物はまずいのか、美味しいのか!について考えてみました。

「カナダの食べ物」という定義

カナダは移民大国なので、そもそも「カナダ」の食べ物って…?って思うことが多く、その定義が難しいのも事実です。

というのも、カナダでは、タイ・ベトナム・韓国・中国・日本などのアジア系のレストランはどこにでもあるし、イタリアンやフランス料理、ギリシャ料理などなど、言い出したらキリがないほど、世界各国の料理があちこちで楽しめます。

なので、何をもって「カナダの食べ物」なのか、その線引きが難しいところ。

でも、それ自体がむしろカナダらしい気もするので、

結局「カナダで食べたもの」=「カナダの食べ物」という定義に落ち着きました。(前置き長い笑)

私は料理が苦手なのもあり、これまで数々のカナダのレストランに足を運びましたが、結論、美味しいお店の方が多かった気がします。

カナダの食べ物はまずいらしい!」という噂を耳にしたことがあるのですが、それにはちょっとびっくり。

個人的には、普通に美味しいと思いますよ!

カナダで、これ美味しい!と思ったもの

これは完全な私の意見ですが、これまでカナダで食べた物の中で、美味しいと思ったものをまとめてみました。

  • フライドピクルス

    ピクルスを切ってフライしただけの簡単料理ですが、これがなんとも美味しい!

    アメリカの定番スナックとして有名のようですが、カナダのレストランやフードトラックでもよく見かけます。

    お酒のおつまみによく合うので、北米のパブで大人気のメニューです。

    ピクルスが苦手な人にも、食べやすいかも。

    日本の居酒屋にあったら、ブレイクすると思う一品✨

  • グアカモーレ(ワカモレ)

グアカモーレ(ワカモレ)は、ご存知の方も多いと思いますが、アボカドをたっぷり使ったメキシコ料理です。

トルティーヤチップスにのっけて食べるのが定番。

アボカド好きには、最高の一品ですよね。

カナダにはグアカモーレをサーブしているレストランは結構あるので、カナダに来てからすっかりグアカモーレのファンになりました。

 

  • boursin(ブルサン)チーズ

    これ、激うまチーズ。(日本でも買えるみたいです…!)

    フランス産のチーズなのですが、カナディアンの友達の家で初めて食べたとき、美味しくてびっくりしたのを覚えています。

    クラッカーにのせて食べるのが主流で、ワインとも相性が抜群。

    普通のスーパーに売っていて、値段は6〜7ドル(500〜600円)くらいです。

    味の種類も豊富で、カナダで大人気の商品です。

    余談ですが、カナダ(北米)のスーパーには、ぎっしり詰まったチーズコーナーがあって、チーズ好きにはたまらない!

  • Thai Express(タイエクスプレス)のパッタイ

タイエクスプレスは、その名の通りタイ料理のファストフード店なのですが、実はカナダのケベック発!

その人気はカナダにとどまらず、アメリカ、イギリス、ドバイにも店舗が広がっています。(タイにはないのか!)

ここのPad Thai(パッタイ)は、最高に美味しいので、日本にも是非上陸して〜!と、密かに思っています。

でも、カロリーが結構高いので、たまのご褒美に。笑

ちょっとあったかいスープヌードルが食べたい時は、Thai Soup(タイスープ)がオススメ!

フォーみたいなさっぱりしたヌードルで、優しい味が体にしみてホッとします。

タイエクスプレス、日本で出店したら絶対人気が出る!はず。

カナダで、これまずい!と思ったもの

カナダで今までまずい!と思ったことは、あまりないのですが、2つだけ思いつきました。
忘れているだけかもしれないので、他にも思いついたら追加しますね。

  • メープルファッジ

カナダといえば「メープル」ですよね。

このメープルファッジもお土産やさんでよく売っている商品です。

でも、これがまた衝撃の甘さ。

ただの砂糖のカタマリでしかない!

私が働いていたカナディアンレストランでも、食後にどうぞ〜と言って、居酒屋の食後のガムみたいな感じで配っていましたけど、食後に絶対要らない。

「これお気に入り〜」と嬉しそうに手に取るお客さんもいれば、「これ甘すぎるのよね…」って言って避けていく人もいて、半々くらいでした。

さすがに現地の人でも、甘すぎると思う人もいるんですね。ちょっと安心。

皆さんにも一度は試しに食べてみて欲しいですが、本当一度きりでいい!という感じ。

  • Caesar(シーザー)

    カナダ生まれの「Caesar(シーザー)」というカクテル。

    ハマグリエキスとトマトジュースを混ぜた「クラマトジュース」とウォッカ、タバスコなどをミックスしたもの。

    最後に添えるでかいセロリが特徴的。

    毎年5月には、「シーザーの日」というのがあるくらい、カナダではめちゃめちゃ人気のカクテルなんです。

    どんな味がするんだろ〜とワクワクしてオーダーしてみたのですが、飲んだ瞬間に「まずい!」と思ってしまいました…。(私だけ?)

カナダと比較!日本のココがGOOD!

カナダの食べ物を思い返しながら、同時に日本の良さも発見しました。

ちょっと余談になってしまいますが、せっかくなのでシェアします。

  1. 日本は、美味しいパスタが手軽に食べられる

    私は、パスタが大好物なのですが、カナダに来てからパスタをあまり食べなくなりました。

    というのも、カナダで美味しいパスタを食べるには、ちゃんとしたイタリアンのお店に行かないとダメですし、価格もそれなりにします。

    でも、日本だったら、ポポラマーマとかドナとか、なんかもっと安く手軽に美味しいパスタが食べれてた気がします。

  2. 日本のコンビニの質が高い

    日本のコンビニはその名の通り、「便利」ですよね。

    美味しいおにぎりやパン、お惣菜、麺類、サンドイッチなどなど、コンパクトに美味しくて新鮮なものが揃っているので、カナダにいながら、つくづく日本はすごいなぁと思います。

    カナダにもセブンイレブンなどのコンビニはあるのですが、日本ほどコンビニ産業は栄えていないくて、店内もちょっと暗いイメージがあり、あまり入る気が起きません。

まとめ

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?

私は、カナダの食べ物は美味しい!に一票ですが、皆さんのコメントもお待ちしています!