【カナダ観光】トロントから日帰り旅行に最適な穴場スポット①

カナダには観光地以外にも、素敵なところが沢山あります。そこで今回は、トロントから日帰りでいけちゃうオススメ穴場スポットをシェアします♪ガイドブックに載ってるような観光スポットに行くのも楽しいですが、知る人ぞ知る、ローカルな場所に足を伸ばしてみるのもワクワクしますよね。いろんなカナダを探検しましょう!

カナダ観光のオススメ穴場①
Stratford(ストラットフォード)

自然が豊かでのんびりできる可愛らしい街で、私もお気に入りの街。

トロントからバスで約2時間(片道)なので、日帰り旅行にピッタリな距離。

都会の喧騒から離れて、バスから景色をぼーっと眺めながら、ふらっとどこかに旅したいと思う方にはピッタリですよ。

おすすめポイント①ミュージカルが楽しめる!

世界で名高いフェスティバル、「Stratford Festival(ストラットフォード・フェスティバル)」が1953年から毎年開催されています。

私はミュージカルが大好きなので、初めてのトロントからのひとり旅にストラットフォードを選んでみました!

もちろん、トロントでもミュージカルは観れますが、ちょっとどこか別のところに行きたくなったら、ここがおすすめです。

 

トロント↔︎ストラットフォードの往復チケットはオンラインで購入して、$29でした。

フェスティバルの開催時期は、毎年4月~10月末頃までです。

ストラットフォード・フェスティバルの劇場は、全部で4つあります。

  • フェスティバル劇場
  • エイヴォン劇場
  • トム・パタースン劇場
  • スタジオ劇場

私が観た「A little night music」というミュージカルは、「Avon Theatre(エイヴォン劇場)」でした。

こじんまりとしたシアターでローカル感があって、その場にいるだけでもワクワクします。

Avon Theatreの入り口

Avon Theatreの建物内

Avon Theatreの劇場

おすすめポイント②オシャレな市庁舎

Avon Theatreから歩き始めてすぐ、素敵な建物が見えてきたー!と思ったら、なんと市庁舎。

歴史をググると、1832年にヨーロッパ人が初めてこの地域に入植したのが始まりだったようです。

だからかな、なんだか建物がオシャレなのは。

Stratford City Hall

おすすめポイント③美しい自然がいっぱいで癒される!

この市庁舎から、歩いて10分ほどすると、シェイクスピア・ガーデンズが見えてきます。

もともと、このカナダのオンタリオにある「ストラットフォード」という名前は、シェークスピアの故郷であるイギリスのストラットフォードに由来するらしいです。

Shakespearean Gardensの入り口

中に入ると、シェイクスピアさんがいました!

さらに奥に入ると、綺麗な緑と空に囲まれながら、ゆっくりできるベンチがあったり、

可愛らしい、絵になる橋が見えたり…

優雅に遊んでるリスがいたり…

とにかく、癒されました…!

さらに!

この「Shakespearean Gardens」の近くに、「Upper Queen’s Park Stratford」という公園があるのですが、時間がある方は是非この公園を散歩してみてください。

めちゃめちゃパワースポットです。(勝手に私が思ってるだけですが…!)

私が初めてストラットフォードを訪れたのは10月半ばだったので、ちょうど紅葉が見れてラッキーでした!

やっぱりカナダは寒くなる前(10月前)の秋が観光にオススメ!

Lake Victoria(私の一番のお気に入り写真)

おすすめポイント④カナダ人ジャスティン・ビーバーの地元!

ご存知の方もいるかもしれませんが、Stratfordはあの有名なカナダ人歌手、ジャスティン・ビーバーの生まれ育った街なんです。

こんな素敵なところで、育ったんですね〜。羨ましい。

今なら、ジャスティン・ビーバーの歴史を辿れる「Stratford Perth Museum」もあるので、ファンの方は是非訪れてみて〜!

*2020年末までは開催予定らしいです。

場所は、市庁舎から歩くと40分くらいかかるところにあるので、ウーバーを捕まえた方がいいかもしれないです。

車だと5分くらいですよ!

中に入ると、ジャスティンが小さい頃に使っていたドラムセットが置いてあったり、

デビュー当時の若い頃のジャスティンの写真やグッズなども置いてあります。

入り口はこんな感じ

ジャスティンが小さい頃使っていたドラム

まとめ

カナダは土地が広く、ちょっと足を伸ばすと広大で緑が多く素敵な場所がたくさんあります。ガイドブックに載っていない場所も探検してみると面白いですね。他にもまだまだご紹介したい穴場はたくさんあるのですが、ストラットフォードだけで長くなってしまったので、他の穴場スポットは次回の記事で続きを書くことにします!

【ストラットフォードの魅力】

  • トロントからバスで片道2時間くらいで行ける距離!
  • 世界的に有名なストラットフォード・フェスティバルが毎年開催されている!
  • シェイクスピアガーデンズやその周りの風景が素敵すぎる!
  • ジャスティンビーバーの地元!