絶対買いたいカナダのお土産「メープルシロップ」

カナダの国旗をよく見ると、真ん中にメープルリーフが描かれています。そう、カナダといえば、メープルシロップ!なんと、世界のメープルシロップの8割以上がカナダで作られています。なので、カナダに行ったら本場の美味しいメープルシロップをお土産にしたい!という方は多いはず。今回はメープルシロップにフォーカスした知って得する現地情報をお届けします!

メープルシロップはカロリーが低く、栄養価が高い

メープルシロップは、メープルの樹液を煮詰めただけの100%自然食品。白砂糖やハチミツよりカロリーが低いのに、栄養価が高いとう特徴があり、実は隠れスーパーフードなんです。あまり知られていないかもしれませんが、メープルシロップはビタミンの他に、カルシウムやマグネシウム、亜鉛、カリウムなどのミネラルもバランスよく含んでいます。カリウムは体内の余分な塩分を排出し、新陳代謝を促す効果があり、ダイエットにも◎。また、メープルシロップには65種類ものポリフェノールが含まれていて、肝臓保護効果や肥満を抑制する可能性があると言われています。また、着色料や添加物を含まない100%自然食品なので、赤ちゃんからお年寄りまでみんなに愛される万能食材です。今ではメープルシロップは健康食品としてもかなり注目されているので、お土産にもGood。

メープルシロップはどこで買えるの?

昔からカナダの家庭の食卓には欠かせないメープルシロップは、地元のスーパーやドラッグストア、どこでも手軽にゲット出来ます。ただ、スーパーでは小さめサイズがあまりないので、お土産用としてはちょっと大きすぎる…と感じる人も多いかもしれません。そんなときは、「セントローレンスマーケット」がおススメ!このマーケットは、新鮮なフルーツや魚介類、お肉やお野菜といった様々な自然食品を目当てに買いにくる人たちでいつも賑わっています。天井が高く、広大なマーケットはなんとも言えない雰囲気があり、個人的にも好きな場所です。観光地としても有名なセントローレンスマーケットには、世界各国から観光に訪れる人も多く、お土産用のメープルシロップもここに勢ぞろいしています。種類が豊富なので、きっとお好みのものが見つかるはず。個人的には、ガラスの入れ物に入っているメープルシロップでなく、落ちても割れないボトルタイプがおススメ。小さなボトルが3個1セットのものは、みんなに分けるのに最適。お値段は、1セット約13ドル(1,100円くらい)です。

そうそう、ついでですが、セントローレンスマーケットと言えば、可愛い小さな木箱に入ったメープルの紅茶も大人気。紅茶を全部飲み切った後、木箱を小物入れとしても使えるかも…♪メープルの他にも「アイスワイン」や「ブルーベリー」「チョコレートミント」など、様々なフレーバーから選べます。価格は、12個のティーバック入りで5ドル(約400円くらい)。中身も外見も楽しめるアイテムで喜ばれること間違いなし!この紅茶は、セントローレンスマーケットの北側の入り口から入ってすぐのお店に売られているので、見つけやすいと思います。

 

メープルシロップの等級・選ぶときの注意

メープルシロップには下記の4つの等級に分かれています。上から下に行くにつれて、味が濃く、甘みが強くなります。

  • Golden(Delicate Taste) ※薄くて繊細な味。希少価値が高い。
  • Amber(Rich Taste) ※お土産には、値段、色、味のバランスがよい「アンバー」がオススメ
  • Dark(Robust Taste)
  • Very Dark(Strong Taste)

そして、メープルシロップを選ぶときは、きちんとラベルに「Pure Maple Syrup」と書いてあるか確認しましょう。たまに、スーパーなどの商品では、シロップなどの混ぜ物が入っているものや模造品があるので、要注意です。ついでに、念の為「カナダ産」であるかもチェック。

メープルシロップの専門店「Canadian Maple Delights」

普通のスーパーなどで売られているメープルシロップも十分美味しいのですが、メープルシロップの専門店をお探しの方には、「Canadian Maple Delights」がおススメ。私が行ったのは、モントリオール店でしたが、他にはバンクーバー、ケベックに店舗があります。ダントツ美味しいのはもちろんですが、とにかくメープルシロップの種類がいっぱい。気になったものはテイスティングさせてくれるので、自分の好みにあったものを見つけやすいのがうれしい。高級感があるので、特別な人へのお土産にも最適です♪お店の中もとても清潔感があり、接客も丁寧で、色々詳しく説明してくれます。価格は、普通のメープルシロップより、少し高めですが、訪れる価値あり。今後、トロントに店もオープンするといいなぁ。

エルマイラ・メープルシロップ・フェスティバル

お土産はもちろんだけど、自分も本場のメープルシロップをとことん堪能したい!という方には、この「エルマイラ メープルシロップ フェスティバル」がおすすめ。なんと世界最大規模としてギネスにも登録されているフェスティバルなんです!

毎年3月中旬〜4月初旬の間に「エルマイラ」という地域で開催されています。トロントからだと、バスで片道2時間弱。日帰りでいけます。ただ、年に1度のチャンスなので、滞在期間に含まれていたら、是非行ってみてください!

現地に着いたら、まずはマップをゲットして、全体図をチェック。屋台が沢山出ているメインストリートからスタートです。ここで、メープルシロップのお土産が沢山ゲットできるはずです。お友達や家族へはもちろん、自分自身へのお土産も忘れずに!ただ、荷物が重くなるので、お土産を買うのは、帰る前がいいかもしれないですね。ちなみに私が行った時は、吹雪で寒すぎたので、事前にお天気チェックもお忘れなく。カナダの3月はまだまだ寒いので、厚着していくことをおすすめします。

さて、メインストリートも中盤まで進むと、美味しいメープルシロップがたっぷりとかけられたパンケーキを売ってる屋台が待っています。ここのパンケーキは人気なので、早い者勝ち!できるだけ始めの方に行くのがいいです。私たちは、のんびりとしていて、夕方3時くらいに行ったら、売り切れ寸前でした(セーフ汗)北米サイズのパンケーキなので、2人で1つくらいが丁度いいかもしれません!

そして、個人的に1番おすすめなのが、「シュガーブッシュツアー」。これは是非参加してみてほしいです。ツアーのチケットを買ったあと、バスに揺られて15分ほどすると、シュガーブッシュという森に到着します。そこでは、サトウカエデの木からメープルがポタポタと出てきているところを実際に見れるんです。その抽出の仕方は斬新で、木にそのまま管のような物をさして、そこから出てきたメープルをバケツでキャッチするというもの。バケツに溜まったメープルを煮詰めて、100%ピュアなメープルシロップが出来上がります。大自然の中、神秘的なメープルシロップの誕生を目にした後は、バスでメインストリートに戻り、ゆっくりお土産を選ぶのがオススメのコースです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?メープルシロップって、ただ単にメープルの味がするシロップだと思われがちですが、普通のシロップやお砂糖に比べて、栄養価が高くダイエットにも効果的なスーパーフード。この事実と共にお土産にしたら喜ばれること間違いなしです。ご自身の分もお忘れなくー!

[おまけコラム]実はカナダの100ドル札の透明な部分の匂いを嗅ぐと、たまにメープルの香りがするんです。そんなバカな!と思った方は、カナダに行ったら是非嗅いでみてください(笑)