サマータイム!カナダと日本の時差が変わる時!

カナダにはあって、日本には無いものは…?

なぞなぞのような始まりになってしまいましたが、「サマータイム」が答えの一つに挙げられます。

日本もサマータイムを導入していた時代があったようなのですが、現在では無いですよね。

そのため、「そもそも、サマータイムって?」「時間が変わるってどういうこと?」と、疑問に思う人も多いのではないでしょうか?

そこで、今回の記事では、サマータイムについてまとめてみました。

カナダのサマータイム

サマータイムとは、その名前からも想像できるように、夏の時間という意味です。

でも、実際の英語では「Daylight Saving Time(デイライト セービング タイム)」と言います。

つまり、「日中の時間を大切にしよう!」という意味ですね。

日本でも夏になると、日が長くなりますが、それと一緒で、カナダでも夏は日照時間が長くなります。

カナダでは日照時間が一番長い日で夜8時30分くらいまで明るい時があるんです。

なので、カナダでは、毎年夏になったら時計を1時間進めて、冬になったらまた時間を1時間戻します。(カナダの他には、アメリカとヨーロッパもサマータイムを導入しているようです)

時間を調整するタイミングは毎年以下のように決まっています。

  • 3月の第2日曜日(午前2時):1時間進める
  • 11月の第1日曜日(午前2時):1時間戻す

カナディアンは、この「Daylight Saving Time」の切り替えに慣れているので混乱しないのですが、私が初めて経験した時は無駄に緊張しました〜。

幸いなことに日曜日に変わるので、休日の人も多く、万が一時計を調整し忘れても被害は最小限に抑えられるかも…?

Daylight Saving Timeがスタートする日は、いつもより1時間損していることになるので、いつもと同じ時間に就寝&起床した場合は、1時間睡眠時間が短くなっていることになります。

まさに時差ボケのような感覚で、眠くなっちゃうので、その日はできるだけ1時間早く寝るようにしましょう。

そうすれば、いつもと同じ睡眠時間が保てることになります。

ちなみに、iPhoneは自動で時間を調整してくれるので、いつも通りに目覚ましを設定して問題ないですよ〜!

この機能は、とても助かりますよね。

もちろんアナログの時計や、腕時計、家電についている時計、車の時計は自動では変わらないので、手動で調整することをお忘れなく!

サマータイムを導入していない日本では、時間を早めたり、遅くしたりする経験がないので、ちょっと面白い体験です。

日本とカナダの時差も変わる!

Daylight Saving Timeがスタートすると、もちろん日本とカナダの時差も変わることになります。

あなたがトロントにいる場合、

  • Daylight Saving Timeが始まる夏の時間:日本との時差が13時間
  • Daylight Saving Timeが終わる冬の時間:日本との時差が14時間

になります。

これも慣れるまでは、頭だけで計算すると混乱してしまいますが、ご安心を!

分からなくなったら、iPhoneの世界時計を確認すれば、すぐに分かります。

カナダの中でも時差がある

そして忘れてはいけないのが、カナダの中でも時差があるということ。

カナダは日本の約27倍もの広さなので、同じ国の中でも時差があるんですよね。

しかも、全部で6つの時間が存在します!

これも日本では考えられないことなので、最初は混乱してしまうかもしれませんが、困った時はiPhoneに頼りましょう。

地域別に時差を詳しく知りたい方は、こちらのサイトをご覧ください!

まとめ

日本にはない「Daylight Saving Time」ですが、1時間のみ前後するだけなので、慣れれば全く問題なく適応できると思います。

Daylight Saving Timeの日だけ忘れないようにしておけば大丈夫です!